幼馴染夫婦の育児絵日記

幼馴染兼親友兼夫婦と世界一かわいい(当社比)胎児の我が子の記録

10ヶ月 そうだけどそういうことじゃない

f:id:az3_is_fat:20170408091103p:image

おまえがまとめてんじゃね〜〜!!

ということで…臨月入ってから不安感が増してきて、自分でも考えても無駄だなってことにモヤモヤしちゃう。ここね!これ重要だよね!

自分でも無駄だなってわかってるのに、なんか不安なんだよね!!!! 

何それ?って思われそうだけどそういうもんなんだろうね、ホルモンバランスというものは…と思うことにしてる。

で、一通り聞いてもらっての発言があれでした。怒りが湧いたね。

そりゃそうなんだけど〜〜〜〜今は不安だから吐き出したかっただけなの〜〜!わかってるからパフェ食わせろ!!!!と言って暴れたらスッキリしました。

夫に当たり前のことを相談するとわかりきったことを平気で言うので、今回みたいに「考えても無駄」とか。悩んでる人にあんまり言わなくない?わたしなら「そうだよね、不安だよね…」ってウンウン聞いて本人に気持ちの整理させるんだけど。

「考えても無駄」ってわかってることをあえて言われると不安が彼への怒りに変わり、怒ってるわたしを見てヘラヘラしてる夫を見ると「無駄な時間をすごした」と思って心底どうでもよくなります。鎮火。

そのあとちゃんとパフェ食べに連れてってくれるし、アフターケアしてくれるんだけど。彼のいいところは普段出かけるのにウダウダするくせに、こういうときあっけらかんとしててフットワーク軽いとこです。これで仕方ないから行こうと言われたらまた爆発する。

なんか無駄に夫を褒めちゃったけども、臨月に限らず不安感は結構定期的にあるものでした。臨月にもなるとパターンもわかってきて少しのことなら自分で制御できるようになった。

わたしのパターンだと、夜寝付けない日はもう絶対思考が悪い方に変わるから、夜中でも起きてホットミルクとチョコを食べてました。最強の組み合わせ。

夜寝付けないときはエストロゲンというホルモンがたくさん出てて不眠なんだろうなと思うことにして、あったかくして「ホットミルク飲んだし、チョコレート食べたし眠れるぞ!」と言い聞かせ布団に戻ってました。初期はもう「眠れないし、不安だし、もうやだ」と思ってどんどん不調になってたので、もし悩んでる方がいたら、眠れないときのパターンを把握して、自分が眠れるときのパターンを作っておくといいかもですね。最初は眠れなくても、眠ろうとする行動を学習して眠れるようになるかも。全くの持論ですが……

なんか偉そうで長くなってしまった!!とにかく不安感はみんなあるようなので不安な妊婦さんは不安って言ってもいいと思うし、周りも不安がってても邪険にせずそういう思考に至っちゃう時期だと思ってあげてほしいと思います。みんなに優しい世の中になれ!

 

 

読んで下さりありがとうございます。

あずさ

Instagram

https://www.instagram.com/az3_is_fat/