幼馴染夫婦の育児絵日記

幼馴染兼親友兼夫婦と世界一かわいい(当社比)胎児の我が子の記録

妊娠2ヶ月 つわり中唯一たべれたもの

ビッグマック最高〜〜!!!! 最初はウィダーインゼリーとか水も飲めたんですけど段々受け付けなくなって、飲まず食わずで一日横になって吐いちゃってるとき夫が買ってきてくれました。めちゃくちゃうまかった。 酸っぱめのソースとピクルスがよかったのか…

10ヶ月 このあと2人ともすぐ寝た

寝ろ!!!!って言ったら30秒くらいで夫はいびきかきはじめたし、我が子も即おとなしくなったんですが、内と外でドンドコやられた私の眠気が消えた。 もう胎動も普通のことになってるけど、夫も我が子もわたしを介してでしか触ったことないんだよな〜〜とふ…

10ヶ月 肉

張ってるわ!!!!!!!! 元から太ってる場合、肉はどこにいくんだろう?と思ってたけど、おなかにまんべんなくついているよ!!!! 張っててもいつでもやわらかい… あと張りは「ほっぺたより柔らかいかを基準にして」って雑誌で見たけど、肉で常にほっ…

10ヶ月 そうだけどそういうことじゃない

おまえがまとめてんじゃね〜〜!! ということで…臨月入ってから不安感が増してきて、自分でも考えても無駄だなってことにモヤモヤしちゃう。ここね!これ重要だよね! 自分でも無駄だなってわかってるのに、なんか不安なんだよね!!!! 何それ?って思わ…

妊娠10ヶ月 NST検査してきました

先週、NSTやりますね〜〜って言われてなんも考えずに妊婦検診行ったので、今調べたんですがノンストレステストっていうらしいですね。 赤ちゃんの脈とか胎動を測って、元気かどうかを見るやつです(雑) 胎児の脈がしっかり上がるとかそういうことを調べて、出…

妊娠10ヶ月 目が見えなくなった

昨日の話です。 前日夜からなんかチカチカしてるから、早めに寝てしまえと思って寝たんですがそのとき貧血の薬飲み忘れてたんです…今思えばそれが原因でもあるかも? 起きて朝ごはんとお弁当作ってるときはよかったのに、だんだん視界の右下からキラキラとい…

妊娠4ヶ月 買ってよかったもの②産前産後用パジャマ

元々スウェットで寝てたんですが、ゴムがきつくなってきたので産前産後用パジャマをとりあえず1枚試しに買ってもらいました。 これがめっちゃよかった!!!! 調節できるから臨月まで使えるやつをと思って買ったけど、いま臨月でも使えています。これとあと…

妊娠4ヶ月 買ってよかったもの①抱き枕

自分が初産で聞ける人もいなくて本当に何が必要なのかわかんなかったんで、同じような方へ参考になればいいなシリーズです。 まず抱き枕! 妊娠4ヶ月ごろしまむらで買いました。雑誌で見かけるものって6000円とかして高いと思ってしまって、妊娠て1年もない…

妊娠9ヶ月 妻も子も夫も大きくなっている

夫は何故太っている? (本人曰く、趣味のテニスする時間が無いのに食欲は変わらないからとのことでしたが、普通に食べ過ぎでは…) わたしが産まれたとき3800gあったから我が子も大きいだろうな〜〜と何となく思っていましたが、35週の検診で3キロこえるねって…

妊娠9ヶ月 育児のイメージがCMしかない

大学の友人からの熱い助言。彼女、我が子に貢ぐからと言ってプレゼントもって遊びにきてくれました。いい子。 育児に携わったことどころか赤ちゃんと何かしたりって人生で無いから、どうしてもCMとかテレビとかのイメージしかないんですよね。なんとなく大変…

妊娠9ヶ月 産後の服について

産後は義実家でお世話になるし、自分ちみたいにパジャマじゃいられないよなあと思って言ったらこれですよ。 まあパジャマでいる気がします。だけどそのあとも授乳は続くよね!アラサーだからそろそろ落ち着いた服装にしようと思って、授乳もできてシンプルな…

妊娠9ヶ月 かぶき者

前日に「明日はエコーだから、お顔見せてね〜〜♡」って言っておいたらこの顔ですよ(かわいい) いつも手で顔を隠してるか後ろ向きで、先生が毎度ベストショットを撮ろうと試行錯誤してくれるんですが、今回はへその緒が邪魔で全然わからんかったという。さす…

妊娠0ヶ月 今思えばPMSじゃなくてつわりだった話

元々生理前はPMSがひどくて、微熱と吐き気と頭痛があって、常に冷や汗かいてて病院行ったりとかもしたのですが、特に何の問題もなかったです。同じ状態だったけど1週間遅れたので一応検査薬使ったら妊娠してました。人生で一番驚いた。 検査薬使った日からご…

妊娠8ヶ月 仕方なかったけどしんどいこと

8ヶ月までに揃えた方がいいっていうのよく見るけど「7ヶ月と何が違うの?」と思ってたら、全然違った話。 元々プロポーズは受けてたんですが夫の両親から結婚反対されてて(今はもう認めてくださってますが)、認めてもらえそう!ってなった翌週とかに妊娠して…

妊娠9ヶ月 心配かけてごめんなさい

今ふと目を覚ましたら、仰向けで寝てたけど全然苦しくなかったので、我が子お腹にいるよね?と不安になった。お腹なでたらいつも通りぽこぽこしてました。なぜ仰向けになってる…?寝てる間くるしくないのかな?寝相だからどうしようもないけど… なんだろう?…

妊娠9ヶ月 夜めっちゃ足つって困る

靴下とか履いたり湯たんぽしたり、風呂出る前に足湯したりしても、つるんですよね…!しかも絶対左足のふくらはぎがつるんです。 (なぜかズボン書き忘れたんだけど下も履いてるから…こんなセクシーなネグリジェじゃないから…) 妊娠してから夫に「夜中でもいい…

妊娠9ヶ月 父の声に反応する(かわいい)

半年前くらいに子どもが産まれた友人が「俺の声がわかってるみたいで、聞くと泣き止むんだよ〜〜」なんてデレデレな報告を聞いたので、夫もたくさん話しかけてね!とお願いして話しかけてもらったからか、夫の声にすごい反応するようになりました。 (ただの…

育児絵日記をはじめた

ということで 祖母がそんなことを言っていたので育児絵日記を描き始めることにしました。祖母が胎動を感じたのも半世紀前の話なので、それもそうなのかもしれないけど…… 気が向いたときに漫画にしてみます。 初産で、夫とふたり実家から(ちょっとだけど)離…